東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

ガトーよこはま(横浜)の「よこはまチーズケーキ」を食べた

2016 年 4 月 12 日


今日、高円寺に行ってみたんですが。

ガトーよこはま」という横浜の洋菓子屋が、小さなショーケースを置いて出店してるのを見つけまして。

場所はJR高円寺駅の改札前、パン屋のリトルマーメイドの前辺りです。

ガトーよこはま」といえば、“伝説のチーズケーキ”で有名なんですが。

かつて「ガトーしらはま」というお店が作っていた、人気のチーズケーキがありまして。

残念なことに、そのお店は経営上の問題から無くなってしまったんですが。

評判だったチーズケーキを求めるお客さんの声に応えるために、そのレシピを「ガトーよこはま」が引き継ぐことになったんだそうで。

一度は消えて伝説になってしまったチーズケーキが、ついに復活したということで“あの伝説のチーズケーキが復活!”と評判になったとのこと。

そんな経緯で、「ガトーよこはま」のチーズケーキを“伝説のチーズケーキ”と呼んで販売するようになったらしいですね。

今回はその“伝説のチーズケーキ”である、「よこはまチーズケーキ」の13cmサイズ(税込み1,782円)を買ってみましたよ。
ガトーよこはま(神奈川)のよこはまチーズケーキ
直径が13cmほどですからティーソーサー程度の大きさで、厚さも2cmほどでして。

サイズの割には値段が高めのような気もしますが、はたして味のほうはいかに?と帰って早速食べることにしました。

プレーンなチーズケーキはクッキータイプの土台のあるタルト状になってまして、それがアルミの器にのってます。

切り分けて食べてみると、土台のタルト生地はやや柔らかくて甘めの味わい。

中身のほうは、口当たりだけで言うとバターのようにネットリとしてまして。

少し酸味も感じますが、どちらかと言うとチーズらしい印象は弱いですね。

そして卵をタップリと使っているのか、カスタードのような風味がします。

ですから何だかチーズケーキらしくない味のようにも思われますが、この濃厚と言うよりもチョット軽めな感じの味はけっこう好みですよ。

ガトーよこはま」では、このプレーンタイプの他にもいろんな種類のチーズケーキを扱ってまして。

次回は、それら違った味のモノも食べてみたいですね。

よこはまチーズケーキ」は賞味期限は4/16になってますから、日持ちは購入日を入れて5日ほどのようです。

機会がありましたら、アナタも“伝説のチーズケーキ”を一度ご賞味になってはいかがかと。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク