東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

八雲だんご(愛知)の「みたらし団子」を食べた

2016 年 3 月 16 日


久しぶりに吉祥寺に行きまして、アトレ吉祥寺の本館1階にある食品売り場をウロウロ。

そこに“コトイチ”という、期間限定でいろんな店がほぼ週代わりで出店するイベントスペースがあるんですが。

今日は「八雲だんご」という、愛知の丸八製菓という和菓子メーカーの団子ブランドの店が来てましたよ。

3色の花見団子や蓬餅の餡団子、それから五平餅なんかも売ってましたが。

どうやら「みたらし団子」(税込み130円)が看板商品のようで、美味しそうなその様子を見て買ってみることに。

ほかの団子はパック売りのみでしたが、「みたらし団子」は1本からバラ売りしてたんで3本をパック詰めしてもらって購入。
八雲だんご(愛知)のみたらし団子
やはり消費期限は購入当日なんで、帰って早速食べることにしまして。

買ったときはホンノリ温かかったんですが、さすがに帰った頃には既に冷めてたんでレンジで30秒ほど軽くチンしましたよ。

“団子3兄弟”なんていう歌もありますし、串団子は1串に団子が3つ刺さってるのが通常だと思うんですが。

この「みたらし団子」は5つも刺さってて、何だか豪勢ですね。

一玉の大きさは直径3cmほどで、だいたい500円玉くらいのサイズ。

タップリかかった砂糖醤油のタレがツヤツヤ光ってて、見るだけで既に美味しい感じです。

串を手に持って先頭のヤツを口にすると、すぐに甘じょっぱい砂糖醤油の風味で口の中が一杯に。

グィと串を引いて団子を引き抜き、モグモグと柔らかい餅の食感を楽しみます。

鼻を抜けていく、例の独特の香りも良いですね。

そうして先頭の2つまでは普通に食べられるんですが、3つめくらいからチョット食べにくくなります。

仕方なく串を横に持って食べると、口の両脇にタレがついて厄介ですね。

まぁそうして苦労して食べても、その価値がある美味しさですよ。

みたらし団子」を食べるのは久々でしたが、懐かしさのある味わいに大満足でしたね。

楽天のネット通販で、お取り寄せもできます。

八雲だんご「みたらし団子」

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク