東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

ペイストリースナッフルス(北海道)の「ボナペティ」を食べた

2016 年 3 月 8 日


高円寺に、「ペイストリースナッフルス」が期間限定出店してまして。

場所はJR高円寺駅の改札の外の正面あたりにある“Monthly Sweets(マンスリー・スイーツ)”というイベントコーナーなんですが。

ペイストリースナッフルス」ってのは北海道に本店を持つ、オレの大好物の「チーズオムレット」というチーズケーキが人気の店なんですね。

今日その「ペイストリースナッフルス」に早速行きまして買ったコレは、「ボナペティ」(7個入り税込み1,080円)というマドレーヌタイプの焼き菓子です。
ペイストリースナッフルス(北海道)のボナペティ
ボナペティ」っていうのはフランス語でして、直訳すると“良い(ボン)食欲(アペティ)を”という意味になるんですが。

これから食事を始めようとする人や食事中の人に対して、声をかける際にあいさつのように使う言葉ですね。

そういう意味では、「ボンジュール(良い一日を=こんにちは)」とか「ボンソワール(良い夜を=こんばんは)と同様の慣用表現です。

日本語では、ピッタリ一致する言葉が無いんですが。

例えば料理を作った人が、それを食べる人に対して「どうぞ召し上がれ」といった感じで言ったりだとか。

みんなで食事をするときに、「さあ食事を楽しみましょう」という感じでお互いに言い合ったりするんですね。

さて、そんなシャレた名前のこのお菓子はハート型をしてまして。

大きさは縦横が8cmで厚みが2cmほどと、コロンとした可愛らしい形をしていますよ。

食べてみると、フワッとした柔らかい口当たりと卵の風味。

そしてメイプルシュガーを使ってて、その香ばしい甘さが口一杯に広がります。

バターではなくマーガリンを使ってるので濃厚さには欠けますが、かえってそのアッサリ感が食べやすさにつながる印象ですね。

1つずつ個包装になってまして、賞味期限は4/13となってますから1ヶ月以上日持ちするようです。

形も可愛らしいですし値段も手頃ですから、チョットした手土産やプレゼントとしても喜ばれそうですよ。

ハート型をしてるんで、ホワイトデー用にしても悪くないかと。

アマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

ペイストリースナッフルス「ボナペティ」

amazonで探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク