東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

辻利兵衛(京都)の「生茶大福」を食べた

2016 年 1 月 22 日


JR高円寺駅の改札の外の正面あたりに、“Monthly Sweets(マンスリー・スイーツ)”というイベントコーナーがありまして。

甘いモノを扱ういろいろなお店が、月替わりで期間限定出店してるんですね。

今日たまたまそこに行ってみますと、なんと京都のお茶のお店の「辻利兵衛」が出店してるじゃないですか。

辻利兵衛」は美味しい抹茶菓子を扱ってて、オレの好きなお店の一つなんですよね。

これまでもそこの「宇治抹茶ちょこれーとけーき」や、「竹バウム」「抹茶生どら焼き」なんかを食べて記事にしたこともあるんですが。

今回も大喜びで店内に入ってみまして、買って帰ったのがこの「生茶大福」(6個入り税込み1296円)です。
辻利兵衛(京都)の生茶大福
帰って早速シックな抹茶色の箱を開けると、透明なセロファンで包まれた大福が簡素な雰囲気で並んでますよ。

大きさは直径5cmほどで、ピンポン玉を少しだけ押しつぶしたくらいのサイズ感でしょうか。

中を見てみようとナイフで2つに割ってみると、どうやら抹茶餡とさらにその中心部分にホイップクリームが入ってる様子です。

実はこのとき、商品の選択に失敗したかな?と思ったんですよ。

というのも抹茶フリークのオレですが、残念ながら抹茶餡だけはあまり好みじゃないもので。

それで何となく下がってしまった期待感とともに、一口パクリとやったんですが。

コレがぜんぜん失敗なんかじゃなくってですね、予想外に美味かったんですよ。

まずはムニッとした餅皮の歯応えがあって、それはもちろんオレ好みの食感なんですが。

その次に好みじゃない抹茶餡の味が来るのかなと思いきや、抹茶餡というよりも抹茶クリームのような味わいが感じられたんですね。

その原因は中心に入ってるホイップクリームでして、口の中で抹茶餡と一体になって良い仕事をしてるんです。

おかげでオレ好みの美味しい抹茶クリーム大福になって、その味をぞんぶんに楽しませてくれました。

もちろん「辻利兵衛」の抹茶餡ですから、抹茶の風味も十分に味わえましたよ。

賞味期限は1/24になってるんで、購入日を含めて3日ほど日持ちするようです。

抹茶好きで大福好きならば、是非一度試してみて頂きたい一品かと。

楽天のネット通販で、お取り寄せもできます。

辻利兵衛「生茶大福」

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク