東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

あわ家惣兵衛(キラリナ京王吉祥寺)の「リラックまんじゅう」「コリラックまんじゅう」「キイロイトリまんじゅう」を食べた

2015 年 8 月 1 日


こないだ吉祥寺に行った際に、キラリナ京王吉祥寺に初めて寄ってみたんですよ。

キラリナ京王吉祥寺っていうのは、京王井の頭線吉祥寺駅の駅ビルにあたるものでして。

2010年の4月に、ビルの老朽化を理由にいったん全面閉鎖して改築を始めまして。

去年の4月にようやく完成したんですが、それから1年以上経つのに1度も行ったことが無かったんですよね。

期待してたよりも規模が小さくて、ユザワヤも閉鎖前より縮小されてて少しガッカリした思いもあったんですが。

それでもアチコチお店をのぞいてみるのは、けっこう楽しかったですよ。

さてそんなキラリナの地下1階の食品売り場に、「あわ家惣兵衛」が入ってるのを見つけまして。

あわ家惣兵衛」ってのは、練馬区の大泉学園に本店を持つ和菓子屋なんですが。

そこで売られてたのが、この「リラックまんじゅう」の6個入り詰め合わせ(税込み1,800円)です。
あわ家惣兵衛(キラリナ京王吉祥寺)のリラックまんじゅう
ゆるかわキャラとして女の子に人気の、「リラックマ」とのコラボ商品の饅頭の詰め合わせで。

箱は黒くてシックな趣なんですが、それに巻かれた透明なフィルムの帯にリラックマの絵が描かれてて可愛らしいですね。

箱の中には3種類のお饅頭が、それぞれ2個ずつ個包装の密封パックになって入ってます。

茶色いのが「リラックまんじゅう」で、黄色いのが「キイロイトリまんじゅう」。

それから白っぽいピンクのが、「コリラックマまんじゅう」というんだそうで。

どれも直径が4cmほどの、ピンポン玉くらいのサイズになってます。

薄い皮の中に漉し餡の入った“じょうよ饅頭”に、羊羹などで目鼻をつけて可愛く仕上げてあるんですが。

見た目の可愛らしさだけじゃなくて、中の餡子にも工夫がされてるんですね。

まずは「リラックまんじゅう」ですが、コレは中身がチョコレート餡になってます。

小さなチョコチップも見える餡なんですが、チョコレートを合わせて練った白餡の味わいが良いです。

そして、「キイロイトリまんじゅう」の中身はマンゴー餡です。

マンゴー餡なんて食べるのは初めてでチョット不思議な風味といった印象ですが、予想したよりも意外に美味しいですよ。

最後の「コリラックまんじゅう」は、キャラメル餡なんだそうですが。

食べてみると確かにややミルク感の強いキャラメルの風味がしまして、これはかなりオレの好みの味わいで気に入りましたね。

しかしマンゴー餡もそうですがキャラメル餡ってのも初めてで、けっこうビックリさせられましたよ。

こういう見た目に手間をかけたお菓子って、食べてみると味の印象が見た目のインパクトに負けてることが多いんですが。

これは、味の方も十分満足できるものでしたね。

賞味期限が8/5になってますから、日持ちは10日ほどでしょうか。

あわ家惣兵衛」は吉祥寺の他にもいくつか店舗があるらしく、東京駅構内のグランスタにも出店しているようで。

手土産や東京土産として、間違いの無い一品としてオススメできるかと。

楽天のネット通販で、お取り寄せもできます。

あわ家惣兵衛「リラックまんじゅう」

楽天で探す

あわ家惣兵衛「キイロイトリまんじゅう」

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク