東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

オーガニックサイバーストアの「濃厚ミルクシュー4」を食べた

2015 年 3 月 7 日


きのうの仕事帰りに、新宿の小田急百貨店の地下食品売り場に行きまして。

そこに期間限定で、「オーガニックサイバーストア」が店を出してたんですね。

それで久しぶりと言いますか、コレを食べたのはもう10年近く前になるのかな?

楽天のサイトからお取り寄せしたことのある「濃厚ミルクシュー」を見つけたもんで、なんか懐かしいなーとか思いながら買って帰りましたよ。

【Update(追記)】

「オーガニックサイバーストア」は一部の商品販売権を他社に譲渡して廃業、「濃厚ミルクシュー」は現在販売されていません。

オレが買った当時は番号の付いてない「濃厚ミルクシュー」だったんですが、今は「濃厚ミルクシュー4」になってるんですね。

つまりバージョン4なんだそうで、まるでWindowsか何かのようにバージョンアップしているとのこと。

まぁバージョンが何であれ、とにかくシュークリームなんですがね。

この「濃厚ミルクシュー」はそのキノコのようなユニークな形が特徴だったんですが、“4”になるまでに普通に丸いバージョンもあったらしいですよ。
オーガニックサイバーストアの濃厚ミルクシュー4

このバージョン4は元のような形に戻ってますが、昔ついてた紙のカップが無くなってますね。

カップケーキみたいに底の部分についてたんですが、これが剥がしにくくてとても評判が悪かったんですよ。

さすがに4代目ともなると、改善の様子が見られますね。

さて買った際に翌日まで日持ちするって言われたんで、一晩置いて翌朝のデザートとして食べることにしました。

シュー生地の上の黒っぽい部分は、ココアが使われてるんだそうですよ。

2つに割ってみると名前のミルクシューから分かるように、中身は真っ白な生クリームが入ってます。

ただ食べてみると、名前のように濃厚という感じではない印象ですね。

とてもミルキーで、どちらかというとアッサリした味わいです。

オレがかつて取寄せをした頃はこういったクリームはかなり珍しかったんですが、最近だと割とアチコチで似たようなのがありますね。

昔流行ったロールケーキの堂島ロールなんかも、ちょうどこんな感じの生クリームなんじゃないかな。

この類のクリームは確かにオレも好物なんですが、どちらかと言うと注目して頂きたいのはその生地のほうでして。

ちょっとデニッシュパンのような、普通のシュー生地とは違った食感が楽しめて好きなんですよね。

ただ値段がけっこうするんで、なかなか気軽に買い求めるって感じでもないんですが。

ミルキーな味わいのシュークリームが好みという方は、一度取り寄せて食べてみてはいかがかと。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク