東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

梅林堂(新宿高島屋)の「満願成就」を食べた

2015 年 1 月 4 日


さて正月休みも今日で終わりですが、年末に新宿高島屋で買ったオメデタイ系のお菓子もコレが最後。

梅林堂」の「満願成就」という、鯛焼きの形をしたマドレーヌです。
梅林堂(新宿高島屋)の満願成就
まさに形が“オメデ鯛”わけでして、商品名も「満願成就」と慶事なんかにちょうど良いお菓子ですね。

手土産などに適した箱入りももちろんありましたが、今回はネットの袋に入った8個入りの簡易パッケージ版(税込707円)を購入。

1つずつ個包装になってまして、中のマドレーヌは長さ4cmほどの一口サイズです。

小さくてコロンとした形状で、消しゴムくらいの大きさといった感じですね。

割ってみると、中に羊羹が入ってまして。

入れ物のネットに付いてた札には「あん入りマドレーヌ」とありますが、これは餡というよりも羊羹でしょうね。

見た目で人形焼のような印象を受けますが、食べてみるとそういった和風の味わいではまったくなくて。

バターとアーモンドの香りがシッカリ感じられて、コレはまさに洋菓子の風味ですよ。

その洋風の味が強過ぎて、中の羊羹の味がほとんど感じられないという印象もありますがね。

とはいえなかなかの美味しさで、かなり気に入りましたよ。

「築地ちとせ」の「鯛安吉日」という同じく鯛焼き型の焼き菓子がありまして、それはどちらかというと和風の美味しさだったんですが。

この「満願成就」と合わせて、めでたくて美味しい手土産候補として憶えておきたいですね。

梅林堂」は埼玉を中心に店舗展開してて、都内の店舗は新宿の高島屋と銀座のプランタンだけのようですが。

賞味期限は1/15までになってまして2週間ほど日持ちするようで、祝いの席への手土産などにしてはいかがかと。

楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

梅林堂「満願成就」

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク