東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

金澤福うさぎ(石川)の「福うさぎ(紅白)」を食べた

2015 年 1 月 3 日


きのう食べた「たままる」の製造元と同じ、石川県は金沢の和菓子屋「福うさぎ」の看板商品でして。

店名にもなってる「福うさぎ」という、コレは蒸し饅頭です。
金澤福うさぎ(石川)の福うさぎ(紅白)
「たままる」と一緒に、年末に新宿の高島屋で買ったものなんですがね。

年末年始や成人式用の期間限定商品とのことで、紅白詰合せバージョン(10個入り1,404円)です。

賞味期限は1/21になってるんで、3週間以上日持ちするようですが早速開封。

ウサギの模様の入った包装紙をといて箱を開けると、中に個包装になった紅白のうさぎが5個ずつ並んでますよ。

中身のお饅頭には目と耳の模様が入ってまして、その名のとおりウサギのような可愛らしい見た目。

サイズは長い方の直径が5cmほどで、小さめの玉子を縦に割ったくらいの大きさでしょうかね。

白うさぎのほうは、中身の餡子が五郎島金時という金沢名産のサツマイモを使った芋餡になってまして。

このバージョンは、限定ではなくて通常でも販売されてるらしいですね。

紅うさぎというかピンクのほうは中身がこし餡で、こちらが通常は取り扱いのない限定モノだそうで。

いかにも定番と思えるこし餡が期間限定というのも、なんだか謎ですが。

それはさておき、芋餡の白うさぎから食べてみますか。

フンワリした薄皮は口当たりも柔らかく、そして餡子はまさに焼き芋といった印象の風味です。

蒸し饅頭ってあんまり買い求めて食べたりしないんですが、食べてみるとなかなか美味しいですね。

もしかして、焼き饅頭よりも好きかも?って思いましたよ。

さて次は紅うさぎのほうですが、こちらのこし餡も芋餡に負けない美味さです。

オレは粒かこしかと言うと粒餡派なんですが、このこし餡の上品な甘さはけっこう好みですね。

アッサリした味わいと2・3口で食べられる大きさということもあって、パクパクっと数個くらいイッキに食べてしまいそうです。

調べてみたら通常バージョンの「福うさぎ」は、餡の違うタイプがこし餡の他にさらに4種類あるらしいですよ。

この紅白の「福うさぎ」はありませんでしたが、通常バージョンの5種類の「福うさぎ」は楽天からネット通販での取扱いがあるようで。

まぁお取寄せもいいですが、新宿の高島屋や他のデパートの諸国銘菓のコーナーを探したら見つかるかもしれませんので。

可愛いお菓子をお求めの際は、探してみてはいかがかと。

楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

金澤福うさぎ「福うさぎ」

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク