東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

金澤福うさぎ(石川)の「たままる(干支)」を食べた

2015 年 1 月 2 日


正月2日目というのに、今日も仕事だったわけですが。

でも明日はお休みで、やっと正月気分に浸れるかなと。

それで前祝いという程でもないのですが、新年に相応しいお菓子でも食べますか。

というわけで去年買って用意しておきましたコレは、「金澤福うさぎ」の「たままる」というお饅頭です。
金澤福うさぎ(石川)のたままる(干支)
通常はウサギを模したレリーフが描かれてるんですが、これは干支バージョンで羊になってるんですね。

金澤福うさぎ」ってのは、石川県は金沢市に店を持つ和菓子屋のようで。

関東地方だと、新横浜駅のキュービックプラザにある高島屋フードメゾンという食品売り場にも出店してるらしいですよ。

これは新宿の高島屋の地下にある銘菓百選コーナーで見つけたもので、5個入りで税込み540円でした。

饅頭の大きさは直径4cm弱で、500円玉サイズでしょうかね?一口サイズって感じです。

賞味期限は1/20になってまして、ひと月くらい日持ちするようですね。

薄皮の中身の白餡には練り梅が入ってるそうで、ややピンクがかった色をしてますよ。

ただし食べてみても、梅と分かるほどの風味は感じられませんね。

チョット変わった香りがして、梅と言われればそうかな?と思うくらいの印象です。

水分が少ない白餡を使ってるんで食感がややモソモソしますが、お茶と一緒に食べるとちょうど良くて美味しいですね。

来年は猿バージョンなんでしょうか、見てみたいのでまた買ってみたいと思いましたよ。

通常タイプは楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

金澤福うさぎ「たままる」

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク