東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

辻利兵衛(京都)の「竹バウム」を食べた

2015 年 1 月 1 日


2015年になったということで、明けましておめでたいですかそーですか。

オレは新年だからって浮かれ気分にもなれず、何しろ元日の今日もそして明日も仕事ですからハイ。

とはいえ、チョットめでたい気分も味わいたいというわけでコレです。

辻利兵衛」の「竹バウム」ですが、どうですか?竹ってめでたいんじゃないでしょうか?よく分かりませんが。
辻利兵衛(京都)の竹バウム
先月の始めに新宿の期間限定店で「宇治抹茶ちょこれーとけーき」を買いまして、そのときに一緒に買ったものです。

茶筒のような円筒のパッケージの中に、直径約8cmの抹茶バウムが入ってるんですがね。

高さは19cmほどで、ちょうど500mlのペットボトルくらいのサイズです。

片端が斜めに切ってあって、まるで竹。

竹の節を模した浮き模様もついてるところが、なかなかこってますよ。

ちょうど門松のようじゃないですか、ホラやっぱりめでたい感じでしょ。

しめ縄とか付けて玄関にでも飾れば面白そうですが、そんなことしたらパサパサになってしまうんで早速食べることに。

竹を割ったように縦に・・・とはしないで、竹じゃなくてバウムクーヘンですから普通に輪切りにしまして。

食べてみると、これが実に抹茶の風味がきいてて美味い。

「宇治抹茶ちょこれーとけーき」も美味しかったですが、「辻利兵衛」の抹茶菓子はさすがお茶を扱ってる店だけのことはあります。

バウムクーヘンのような焼き菓子でこれだけ抹茶の香りを保っているものは、なかなか無いですからね。

けっこう甘めだと思うんですが、抹茶の苦味もあるんでホロ苦甘いような印象。

新年早々、美味しくてしかもめでたい気分も味わえて良かったです。

賞味期限が1/3までとなってますから、2ヶ月ほど日持ちするようで。

お店は京都にしか無いようですが、機会がありましたら買って来年の正月にでも玄関に飾るなどしてみてはいかがかと。

楽天のネット通販で、お取り寄せもできます。

辻利兵衛「竹バウム」

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク