東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

さいとう製菓(岩手)の「りんご かもめの玉子」を食べた

2014 年 11 月 29 日


先日の連休の際に所用で日本橋のほうへ行きまして、そのときに久しぶりに高島屋へ寄ってみたんですよね。

例によって地下食料品フロアへ甘いものを見に行ったんですが、味百選・銘菓百選コーナーのあたりの様子が変わってまして。

どうも8月の末頃に改装したようで、それを知らないってことはずいぶん来てなかったんだなー3ヶ月以上ぶりか?とか思ったりしつつ。

とにかく、そのコーナーをブラブラ見て回ったんですよ。

そこで発見したのがコレ、「さいとう製菓」の「りんご かもめの玉子」(3個入り税込432円)です。

さいとう製菓(岩手)のりんご かもめの玉子さいとう製菓」の「かもめの玉子」は好物の1つでして、最近は割とアチコチで販売されてるんでときどき買って食べてるんですが。

その「かもめの玉子」のリンゴ味バージョンってのは、初めて見ましたよ。

当然ながら買って帰りまして早く食べてみたかったんですが、なかなかタイミングがなかったもんで少し放置してました。

賞味期限が12/9になってますから2週間は日持ちするようでその辺は心配ないんですが、本日ようやくの開封ですよ。

普通の「かもめの玉子」よりもやや派手目な印象の紙箱ですが、3個しか入ってないんでちっちゃいですね。

中の「りんご かもめの玉子」は透明な包装で、リンゴの赤というよりはピンクっぽい色をしているのが見えます。

サイズは「かもめの玉子ミニ」と同サイズでしょうね、長いほうと言うか縦方向の長さが5cmくらいです。

黄味餡をカステラ生地で包んで、その外側をチョコでコーティングしてあるのは通常の「かもめの玉子」と同じ。

でもパッケージにも図解されてますが、この「りんご かもめの玉子」はコーティングのチョコがリンゴ風味なんですね。

さらには黄味餡の中に、小さく刻まれたリンゴの果肉も入ってるようですよ。

一口食べてみると、強いリンゴの香りが一杯に広がります。

餡の中に入ってるリンゴの果肉は、味よりも食感でリンゴらしさを感じさせますね。

リンゴ感がかなり強烈ですが、黄味餡の和菓子らしい味わいも後から追いかけてきて良いです。

これは、予想したよりもずっと美味しいですね。

またオレの好物が、1つ増えてしまいました。

機会を見つけて、またデパートの銘菓コーナーを探してみたいと思いますよ。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク