東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

お菓子の菊家(大分)の「抹茶ぷりんロール」を食べた

2008 年 9 月 2 日


由布院 花麹菊屋の抹茶ぷりんロールエキュート品川(JR品川駅構内)に出店していた、九州のお店「お菓子の菊家」にて購入。
鉄人坂井宏行の『抹茶ぷりんロール』です。

フレンチ料理の鉄人・坂井シェフがプロデュースしたロールケーキって・・・ちょっと期待。

ところで「菊家」といえば、以前『和っぷりん』を食べたことがあります(参照→そのときの記事)。
それは、プリンをマーラーカオ(蒸しケーキ)でハンバーガ状に挟んだ形状のお菓子でした。

そのもっと前には『ぷりんどら』っていう、ドラ焼きにプリンを挟んだお菓子を食べたことがあります。

今回の『ぷりんロール』も、プリンが入ってます。
角材のように細長いプリンが、ロールケーキの中に巻き込まれているのですよ。

しかし、ココのお店のお菓子は、やたらプリンが入ってるな。
( ̄▽ ̄;)どんだけプリン好きだョ・・・

まぁ、プリンが入ってよーが、ゼリーが入ってよーが、美味しけりゃいーんですよ、美味しけりゃ。

さて、この『抹茶ぷりんロール』ですが、抹茶の風味はまずまずですね。
抹茶ロールケーキとしては、上出来です。

そして、注目のプリンです。
チト固いけれども、カラメルの苦味もあって、なかなか美味しいです。

ふむ、ロールケーキプリンか・・・どぅだろ?

『和っぷりん』のときは、それが全体として1つの新しいお菓子として受け取るコトができました。
だから「有り」だったんですね。

でも今回はロールケーキ自体が、非常にポピュラーなお菓子なんですよね。

しかもロールケーキといえば、オレの大好物です。
ロールケーキという確固たる美味しい形が、自分の中にあるわけです。

そのせいで、それにプリンが加わるってことに、ビミョーに違和感を感じるんですよ。
う~ん・・・どちらかと言えば、普通にクリームが入ってるほうが良いかなぁ?

まぁ、たぶん買って損したとは思いませんから、「珍しモノ」「新しモノ」好きの方にはおすすめです。
時々、九州展なんかの催事に出店してますから、試してみてはいかがでしょ?

楽天のネット通販で、お取り寄せもできます。

由布院 花麹菊屋の抹茶ぷりんロール

由布院 花麹菊家の抹茶ぷりんロール

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク