東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

もりもと(北海道)の「ハスカップジュエリー」を食べた

2014 年 4 月 5 日


一昨日のゆきむしスフレに続きまして、渋谷の東急東横店の「北海道老舗名店の味」という催事で買ってきたものです。
北海道は千歳の「もりもと」というお店の、「ハスカップジュエリー」(6個入り税別834円)。
もりもと(北海道)のハスカップジュエリー
ハスカップっていうのは、北海道ではお馴染みの特産品で酸味の強い木の実ですね。
ハスカップジュエリー」は、そのハスカップのジャムを使ったお菓子です。

店頭で見たとき「ハスカップジェリー」と見間違えて、最初ゼリーかな?とか思ったんですが違いました。
ジェリーじゃなくてジュエリーですから宝石のほうですね、でも何がどうして宝石なのかはまったく分かりませんがね。

どんなお菓子かと言いますと、ハスカップジャムとバタークリームをクッキーでサンドしたものでして。
さらに周りをチョコレートで、額縁のようにコーティングしたものです。

ただクッキーといってもサクサクしたものじゃなくて、シットリした食感です。
チョット印象の良くない言い方をすると、湿気たクッキーみたいな感じなんですけれどもね。

味のほうは、ハスカップジャムの酸味がけっこう効いてますよ。
そこにチョコレートの甘さと風味が合わさって、面白い味わいになってます。

普通にただ甘いだけのお菓子じゃなくて、酸味が感じられるところが変化があって良いですね。
賞味期限は2週間ほどのようで日持ちは悪くないですが、チョコが溶けやすいので暑い時季は冷蔵庫に入れるべきでしょう。

食感や味が独特なので、誰もが好むタイプのお菓子とは言えないかも知れませんが。
人気の北海道土産の一つなので、気になった方は試してみるのも悪くないかと。

楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

もりもと「ハスカップジュエリー」

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク