東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

村上(渋谷ヒカリエ)の「大きな苺大福(白餡・チョコ餡)」と「桜餅」を食べた

2014 年 2 月 10 日


今日は仕事帰りに渋谷ヒカリエに寄りまして、夜のオヤツを買って帰りました。
何だか急に、苺大福が食べたくなったんですよね。

村上(渋谷ヒカリエ)の大きな苺大福と桜餅それで目にとまったのが、村上のショーケース。
大きな苺大福」(350円)ってのがありまして、名前のとおりやや大きめ。

ま「大きな」と言っても直径5cmほどで、ピンポンだまより一回り大きいくらいなんですが。
白餡」と「チョコ餡」の2種類があったので、それぞれ2つずつ購入。

それからもうそんな時節なんですねぇ、「桜餅」(200円)もあったのでコレも2つ。
計6個を紙箱に入れてもらって、いそいそと帰りましたよと。

まずは、「大きな苺大福」の「白餡」から。
大福自体も大きめですが中の苺も大きいようで、先っちょが大福を突き破りそうに赤いのがチョコンと見えてますね。

パクリとかぶりつくと、みずみずしい苺の甘さと酸味が広がりますよ。
白餡の甘さも程よく、食べごたえのある美味しさを味わえますね。

そして「チョコ餡」のほうですが、苺とチョコの組合わせはよくありますが苺大福の「チョコ餡」ってのは初めてです。
食べてみるとチョコの風味はそれほど主張が強くありませんが、やはり通常の苺大福とは変わってフワリとチョコの香りが感じられます。

思ったほどのチョコレート感はありませんが、これはこれでなかなか美味しいですよ。
ただオレはやっぱり、どちらかと言えば普通の白餡のほうが好みではありますがね。

さて最後は「桜餅」ですが、これは道明寺タイプ。
こちらは苺大福より一回り小さいと言いますか、まぁ通常のサイズです。

上に乗ってるのは桜の花の塩漬けで、写真では分かりませんが餅の下には小さな桜の葉っぱも付いてますよ。
餅米の粒々感とムッチリした食感とともに、もちろん桜の風味が楽しめます。

関東では桜餅は長命寺タイプが主流なんでしょうが、オレはやっぱりこの道明寺タイプが好きですね。
つい最近雪が降ったりしてまだまだ冬の気候ではありますが、口のほうで春を感じることができました。

大きな苺大福」の方はそろそろ旬も終わりでしょうから、気になった方はお早目に試してみるのがよろしいかと。
けっこう、大きさに見合った満足感が味わえますよ。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク