東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

アンリ・シャルパンティエ(アトレ吉祥寺)の「Wチーズケーキ」を食べた

2013 年 12 月 3 日


アンリ・シャルパンティエ(アトレ吉祥寺店)のWチーズケーキ吉祥寺駅ビル、アトレの1階で買ってきました。
アンリ・シャルパンティエ」の、「Wチーズケーキ」(1,260円)です。

アンリ・シャルパンティ」エと言えば芦屋に本店を持ち、東京では銀座にも立派な店構えの路面店があったりしますが。
その銀座のお店は妙に高級感があり過ぎて、オレは入ったことがありません。

でも路面店以外に、全国各地のデパートにも出店してまして。
それらの店舗はそんなに敷居が高くないので、たまに立ち寄ったりすることもあります。

この吉祥寺のアトレのお店も、他の店からやや離れた場所でやや別格感をかもし出してますが。
前を通りかかったときは、フラリとショーケースをのぞいてみたりするんですよね。

それはさておき今回買ったこの「Wチーズケーキ」、名前から想像できるようにベイクドとレアの2種類のチーズケーキが1つになってるんですよ。
大きさは直径12cmでDVDくらいのサイズ、高さは4cmでゴルフボールの高さくらいでしょうか。

ナイフを入れてみると、土台の上にさらにチーズケーキが2層になっているのが分かります。
上半分がレアで、下半分がベイクドなんですね。

まずは試しに、上半分だけ食べてみます。
ややネットリした口当たりですが、味はかなりアッサリしてます。

それから、かなりミルキーな風味ですね。
味わいはクリームチーズのようですが、チーズよりも牛乳感の方が強いような気がしますよ。

次に下半分だけ食べてみると、食感はさらにネットリしています。
こちらのほうはチーズの風味がしっかり効いてて、オーソドックスなベイクドチーズケーキといった感じですね。

そして両方をいっぺんに食べてみると、2種類のテイストのチーズケーキが混ざりあっておもしろい味わいが楽しめますよ。
簡単に言うとミルキーなチーズクリームが乗ったベイクドチーズケーキなんですが、いゃかなり美味しいです。

表面の粒々に見えるのは、サブレを砕いたクラムがまぶしてありまして。
コレは切り分けたり食べるときにポロポロこぼれてチョット邪魔な感じはしますが、食感に変化を感じさせます。

さらにこの「Wチーズケーキ」にはオマケがありまして、チューブに入ったハニーメイプルシロップが付いてるんですね。
これをお好みに応じて、チーズケーキに適量かけるわけです。

オレはメープルシロップが大好物でして、パンケーキとかメープルシロップかけまくるんですが。
でもチーズケーキにかけるなんてのは、初めてですよ。

で、初体験のメープルシロップがけチーズケーキなんですが・・・メープルの勝ちですねコレは。
いゃまーおもしろい味わいにはなるんですが、やっぱメープルの風味のほうが強い印象ですね。

何かチーズケーキとは違うものになる感じですが、メープルシロップ好きなら試してみても良いでしょう。
でも普通にチーズの風味を楽しみたい方には、あまりおすすめできないような気はします。

いずれにせよシロップをかけなくても、十分美味しいチーズケーキですよ。
上に金箔がかかってたりして高級感もありますから、手土産なんかにも良さそうです。

消費期限は購入日を含めて3日ほどのようなので、あわてて食べなくても大丈夫なところも良いですね。
レアとベイクドの両方のチーズケーキを一度に食べたいときに、試してみてはいかがかと。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク