東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

eL cafe(エルカフェ)の「ミルロール・抹茶」を食べた

2013 年 6 月 12 日


オレの好物の1つに、ミル・クレープがありまして。
たまにドトール行くと、よくミル・クレープのセットを注文してしまいます。

あ、ミル・クレープってのはクレープ生地を何層も重ねて作るケーキなんですが。
生地の間には、生クリームが挟まれてます。

ほらパイ生地を重ねたミルフィーユってのがあるじゃないですか、そのクレープ版といった感じです。
ドゥリエールやペーパームーンというお店がその元祖として有名なので、聞いたことのある方もいらっしゃるかと。

んで何の話かといいますと、今日仕事帰りに渋谷の東急東横店の地下フードショーに行ったんですね。
そこで「eL cafe(エルカフェ)」というお店が期間限定出店してまして、売られてたのが「ミルロール」っていうロールケーキ

【Update(追記)】

エルカフェの「ミルロール」は販売を終了して、現在は取り扱いがありません。

eL cafe(エルカフェ)のミルロール・抹茶これが名前から想像できるかもしれませんが、ミルクレープロールケーキの合わせ技一本!な品でして。
こりゃもー、何はともあれ買わずばなるまいって感じですよ。

同じショーケースにミルクレープもあったんで、どちらにするかチョット迷ったんですが。
やっぱここは、珍しいほういっとけ!ってわけで「ミルロール」を購入。

プレーンやショコラとかのフレーバが何種類かあったんですが、今回は抹茶(1,575円)を選びました。
とにかくオレは、抹茶フェチですからね。

白と黄色のストライプの箱を開けますと、長さ16cm直径8cmほどのロールケーキ登場。
値段の割にはやや小さめってところですが、完全手作りで手間がかかってそうだし仕方ないかな。

さて輪切りにしまして、断面を見ればこのケーキの正体がよくお分かりになると思いますが。
これはシフォンケーキの周りをグルグルッと、クリームを挟んだクレープ生地で巻いてあるんですね。

言ってみれば、シフォンケーキミルクレープ巻き。
それが、この「ミルロール」なんですね。

だから、食べてみるとダブルで美味い。
ふかふかシフォンと、むにむにクレープですよ。

クレープって何がどう美味しいのか、説明するのが難しいんですが。
やっぱオレが好きなのは、ムニムニの口当たりなのかな?って思います。

フレーバの抹茶風味はまーこんなもんかなって感じで、それからケーキの中に数粒ですが黒豆が入ってるんですね。
オレは洋菓子に黒豆が入ってるのはあまり好みじゃないんですが、量が少ないのでこのくらいなら良しって感じです。

ミルクレープと、ロールケーキもしくはシフォンケーキを別個に買って食べればいいじゃないかという意見もあるでしょうが。
いゃ一粒で二度美味しいの例もありますし、つまりは一品で二種類の美味しさを楽しめる良さってやつですよ。

ミルクレープ好きの人もシフォンケーキ好きの人も、どちらも満足できる美味しさのロールケーキ。
eL cafe(エルカフェ)」はときどき催事販売をやってるようなんで、見かける機会などありましたらお試しあれ。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク