東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

コロンバン(エキュート上野)の「パンダパンダロール」と「ひょっこりパンダ」を食べた

2013 年 3 月 22 日


今日は急に思いついて、仕事帰りに上野駅まで遠回りで寄り道してみました。
上野駅に来るのはいったい何年ぶりか・・・もしかして10年近く来てないかも?ってくらい久しぶりでして、ちょっとした期待を胸に銀座線の上野駅に到着。

その期待ってのはJR上野駅の構内なんですが、エキュートができたりしてかなりキレイに改装されたという情報をずいぶん前に目にしたことがありまして。
あーどんな風になったんだろう、ワクワクってな感じなわけです。

んでたどり着いたJR上野駅の中央改札、構内に足を踏み入れると・・・アレ?思ったほど変わってない印象。
確かに改札に入る前のエリアはかなりこぎれいになってましたが、改札を抜けて構内に入ると以前とあまり変わらないような気がします。

ビミョウに薄暗いし、2階のホームに向かう中2階なんて相変わらず頭をぶつけそうな天井や梁があって窮屈そうだし。
期待が大きすぎたというのもあるんでしょうが、想像を下回る1階の様子にホントにこんな所にエキュートなんてあるのかよ?って感じです。

そんな不安を感じながら肝心のエキュートを探して歩き回ったんですが、無いよ無いよ・・・ドコ?ドコにあるの。
ウロウロ歩き回りまして、ようやく見つけたのが駅の3階。

2階にある在来線のホームをつなぐ広い通路にあたるのがこの3階なんですが、ここにエキュートができてたんですね。
それにしても3階に上がったときは、その変わりようにビックリしました。

このフロアが一番大きく変わってたんですね、もー上野駅とは思えないキラキラ感でして。
なるほど、これなら上野駅が変わったと言っても嘘じゃないですね。

というわけで、早速エキュートの各店舗をアチコチ物色。
さすが上野公園のお膝元だけあって、パンダ・モチーフの品揃えが豊富ってのが特徴のようで。

それではそのパンダ系の商品を買って帰りましょうと、今回選んだのが「コロンバン」の2品。
パンダパンダロール」(1,350円)と、「ひょっこりパンダ」(399円)です。

【Update(追記)】

エキュート上野のコロンバンの店舗は閉店。「パンダパンダロール」と「ひょっこりパンダ」は販売を終了して、現在は取り扱いがありません。

コロンバン(エキュート上野)のパンダパンダロールとひょっこりパンダまずは「パンダパンダロール」ですが、見てのとおりチョコクリームと生クリームでパンダの顔を作った長さ12cm程のロールケーキ
輪切りの断面がパンダ顔になってますから、どこを切ってもパンダになるわけですよ。

ただ上手に切るのがなかなか難しくて、どうしても生クリームがナイフでベチョっとなってパンダがにじんだようになってしまいます。
ですからキレイなパンダ顔を楽しめるのは両端の切れてる部分だけって感じで、凍らせてから切ればいいのか?とにかく何か工夫が必要ですね。

さて見た目はともかく味のほうに関しまして、まずスポンジがオールド・タイプと言うかやや固め。
最近はフンワリケーキが多いもんだから、昔ながらのシッカリ目の詰まったケーキを口にすると固いなとか思ってしまいます。

そしてパンダ顔をうまく形作るためにチョコクリームも固めでして、これクリーム?思うくらいなんですよ。
チョコクリームの部分だけフォークでさして持ち上げることが出来るくらいですから、ちょっとガナッシュクリームのような感じの固さ加減です。

もちろん固さに関係なく、チョコレート感が十分楽しめるクリームなんですけれどもね。
一方白い生クリームのほうは、最近ではよくある味わいのアッサリ系ミルキークリームです。

トータルとしましては、やはり洋菓子の老舗「コロンバン」ですから。
パンダのルックスが楽しいだけじゃなくて、味の点でも十分に美味しく頂きましたよ。

続きまして「ひょっこりパンダ」ですが、テニスボールくらいかな?やや大きめのこれはカップケーキです。
上に「ひょっこり」と乗っかってるパンダの頭はチョット固めのクリームで出来てまして、目や耳は小さなチョコレート製で細工が細かいです。

2つに割ってみると中には生クリームと、その下にカスタードクリームも入ってまして2層仕立てのクリーム。
ただカスタードのほうが量が少ないようで、ボリューム的には生クリームのほうが勝ってますね。

食べてみると、これもスポンジの部分がやや固めというか・・・少しパサついた感じ。
んーもぅチョットしっとり感が欲しい気もしますが、まぁ文句を言うほどでもないかな。

対しましてクリームのほうはロールケーキと同じものでしょうか、軽めの口当たりで美味しいですね。
分量は少ないですがカスタードクリームも卵とバニラの風味がシッカリしてて、好みの味わいです。

ロールケーキカップケーキのどちらもスポンジの部分に関しましては多少の不満も感じましたが、総じて見た目だけじゃない美味しさで満足できましたよ。
消費期限は購入翌日までなので日持ちはしませんが、かわいい上野土産あるいは東京土産として候補に入れてみてはいかがかと。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク