東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

キャトル(渋谷東急東横店)の「米粉のロールケーキ」を食べた

2008 年 6 月 21 日


キャトルという洋菓子屋さんは、昔は「柿の木坂キャトル」っていって、柿の木坂のお店が本店だったように憶えてました。
でもお店のWEBサイトを見てみると、原宿店のほうが開店が早いようで、コチラのほうが本店なんでしょうかね?

ハテ?(´・ω・`)

ま、それはともかく今回購入したのは、渋谷の東急東横店のフードショーのキャトルにて。

ロールケーキの種類は「チョコレート」「カフェキャラメル」「抹茶」「米粉」の4種だったんですが、今回のチョイスは「米粉」。

最近は米粉も、超微紛(リ・ファリーヌって言うそうです)にする技術が開発されて、小麦粉を使ったのと同様にフンワリとしたケーキを作れるようになったとのこと。

「小麦粉と同様なら、小麦粉を使えば良いぢゃん」
とも思いますが、近年の小麦価格の高沸って事情もあります。

また「血糖値の上昇がユックリでヘルシー」なんてゆぅ、分かったよーな分かんないよーな理由ですが、米粉ってのは体に良いらしいですよ。
それに日本人はヤッパ、麦より米ですよねー。

とにかく食べた感じでは、特に小麦粉を使ったケーキと違う感じはしませんね。
フワフワで美味しいです。
原材料の表示が無かったので分かりませんが、小麦粉と米粉をそれぞれ何割かずつ使っているのかもしれません。

クリームは生クリームですが、量は多くないです。
クリームよりも、スポンジケーキが主体ですね。

オーソドックスで、シンプルに美味しいロールケーキです。
パッケージにリボンが付いてるところが可愛いらしくて、手土産にも良いですね。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク