東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

松崎煎餅(東急吉祥寺店)の「江戸瓦 暦(クリスマス絵柄)」を食べた

2012 年 12 月 13 日


この間の日曜に、吉祥寺に行ったときに買ってきたもの。
松崎煎餅の、クリスマス絵柄の「江戸瓦 暦」(5枚入り735円)です。

【Update(追記)】

東急吉祥寺店の「松崎煎餅」の店舗は閉店して、現在はありません。

 松崎煎餅(東急吉祥寺店)の江戸瓦 暦(クリスマス絵柄)松崎煎餅というのは銀座に本店がありまして、煎餅やあられ等の和風焼き菓子を専門に扱ってる老舗の和菓子屋です。
今回は吉祥寺東急百貨店でクリスマスっぽい甘いモノを探していて、その絵柄が目にとまって買ってみました。

松崎煎餅はいつも季節にちなんだ絵柄の瓦煎餅を出してまして、「江戸瓦 暦」という商品名で販売してます。
角の取れた四角い形が三味線の胴に似ているということで三味胴とも呼ばれ、この時季は毎年クリスマス絵柄になるんですよ。

透明なパッケージに、それぞれ個包装になった煎餅が5枚入ってます。
一辺が8cmほどなので手のひらサイズというか、けっこう大きいですね。

色砂糖で、「雪だるま・サンタ・クリスマスツリー」などの絵が描かれています。
焼印で、「MERRY CHRISTMAS」の字も押されてますよ。

堅焼きなので、なかなかの歯応え。
小麦粉と卵と砂糖で作られてて、チョット卵の風味がしますね。

タネ入れは機械ですが焼くのは手焼きなんだそうで、その辺は老舗のこだわりなんでしょう。
とりわけ変わってるとか格別に美味しいという味ではありませんが、定番らしい安心して食べられる味わいですね。

今回は5枚入りの簡易パックを選びましたが、クリスマス絵柄は全部で8種類あるらしいですよ。
クリスマスと言えば洋菓子が主流ですが、この時季にホッコリとお茶でも飲みながら食べるにはもってこいかと。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク