東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

フォルマ ジーオ<FORMA GGIO>(エキュート品川サウス)の「ベイクドチーズアソート」を食べた

2012 年 9 月 30 日


きのう久しぶりに品川駅に行きまして、ウロウロ見物したときに見つけたもの。
FORMA GGIO(フォルマ ジーオ)の、ベイクドチーズアソート(1,575円)です。

【Update(追記)】

品川駅の「FORMA GGIO(フォルマ ジーオ)」の店舗は閉店して、現在はありません。

FORMAGGIO(エキュート品川サウス)のベイクドチーズアソート1年以上ぶりに品川駅に立ち寄ったんですが、去年の4月に駅構内のエキュート品川にサウスという新エリアが生まれたらしく。
そのエキュート品川サウスに開店した店舗の1つが、FORMA GGIO(フォルマ ジーオ)というチーズケーキ専門店。

大阪の帝塚山に本店をもつFORMA(フォルマ)というチーズケーキ専門店がその母体なんですが、よりイタリア色を出した商品を展開するということで「GGIO(ジーオ)」という新ブランドにしたとのこと。
オレにはほとんどイタリア色は感じられなかったんですが、ウンまーよし。

実は東京駅構内のGRANSTA(グランスタ)にも、FORMA(フォルマ)がありまして。
せっかくの品川なんだから品川限定品をと思ってアチコチ探したんですがコレといったものが見つからず、東京駅でも買えるけれどもまーいーかなー美味しそうだしってわけでショーケースを物色。

専門店だけあってチーズケーキの種類が豊富で、目移りして選ぶにも一苦労だったんですが。
フラフラと見物してたせいで、もうじきエキュート品川サウスの土産物売り場も夜10時の閉店時刻。

うーん、迷ってる場合じゃないな。
と・・・そんなときに便利ないろいろ味わえる4種のチーズケーキのアソートに目が留まりまして、これしかないと購入した次第です。

消費期限が購入日を含めて3日だったので、翌日になってさて食べましょうかと。
巾着タイプのビニール袋から取り出したパッケージは、よくチーズが入ってる木のワッパを模したもの。

フタを開けると直径12cmほどのチーズケーキが4等分されてまして、それぞれ異なるタイプのチーズケーキの詰め合わせになってます。
写真の上から順に「白いベイクドチーズ」「カールスルーエ」「帝塚山フロマージュ」「カマンベールロワイヤル」の4種なんですが、では食べてみましょう。

まず「白いベイクドチーズ」ですが、ややネットリした食感でクリームチーズのような味わいと酸味があります。
名前は「白いベイクドチーズ」ですが、どちらかというとレアチーズケーキのような風味ですね。

次に「カールスルーエ」は、口当たりは少しモソモソした感じ。
味はいわゆる定番のベイクドチーズケーキで、あまりチーズテイストが強くないオーソドックスなチーズケーキが好みの人に良さそうですよ。

そして「帝塚山フロマージュ」ですが、けっこう甘めです。
フロマージュって言って良いのか?と思うくらいチーズ風味を追いやってしまう甘さを感じますが、チーズケーキと思わなければ十分美味しいケーキですね。

最後に上に紛糖のかかった「カマンベールロワイヤル」、これはかなりチーズの味わいが強いチーズケーキです。
ただ名前に反してカマンベールじゃなくて・・・どちらかというとゴーダとかに近いような風味がするんですがオレの味覚がおかしいのか?分かりませんが、まぁチーズリッチな感じで美味しいです。

というわけで4種のどれも特徴的で、それぞれの美味しさが楽しめましたよ。
もし1つ選ぶとしたらこの中では「カマンベールロワイヤル」が一番ですかね、チーズリッチなチーズケーキが好みなもんで。

FORMA(フォルマ)のチーズケーキはホール売りが基本らしいので、初めて買ってみるときにこのアソートを試してみるといいかもしれません。
巾着状の袋やチーズ容器のようなパッケージがコジャレてるので、手土産とかにしても良さそうですよ。

元が大阪のお店なんで東京土産っていうのもアレかも知れませんが、大阪以外の店舗は東京だけにしか無いようなんでまーそれもアリかも。
品川駅のほかに東京駅のエキュートにも店舗があるので、機会がありましたら立ち寄ってみてはいかがかと。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク