東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

ベルン(渋谷ヒカリエ)の「夏のジョリクール」を食べた

2012 年 7 月 25 日


ベルン(渋谷ヒカリエ)の夏のジョリクール今夜も仕事帰りに、渋谷ヒカリエに寄って甘いものを物色。
そこでベルンのショーケースで見つけたのが、「夏のジョリクール」です。

ジョリクール(Joli Coeur)ってのは、フランス語で「きれいな心」って意味だそうです。
そういえば『家なき子』にジョリクールってお猿さんがいたなーとか思い出しましたが、あのお猿さんも心がきれいだったのか?とかまー関係ない話ですが。

夏のジョリクール」ってからには「冬のジョリクール」ってのもあるのかと思ったら、なにやら冬バージョンもあるそうで。
どうもだいたい半期ごとに、内容やパッケージをいろいろと変えているらしいですよ。

ベルンといえばミルフィーユが有名ですが、アレってなんつーかパッケージがシックとゆーか地味じゃないですか?そーでもないかな。
自分で食べる分にはともかく人にプレゼントしたりする分には、あの地味なパッケージはどーもなーとか思うのはオレだけでしょうか。

しかしながらですねーこのジョリクールは、なんだかオサレな感じのパッケージ。
中身もこれまた、小さなケーキが美しくそして可愛らしく並んでるんですよ。

ジョリクールってのは、ゴルフボールの大きさくらいのミニケーキの詰合せなんですね。
中のケーキの数が異なる詰合せがいくつかありまして、今回は最小の8個入り(787円)を買ってみました。

ところで不思議なのが10個以上の詰め合わせになると、ケーキ1個の単価が100円に値上がりしてしまうんですよね。
パッケージ代に違いがあるのか?普通は個数が増えれば単価は下がるんじゃね?とか思いますが、とにかく8個入りが単価的には一番お得なようで。

まーそれはさておき、ケーキの種類は全7種類。
それぞれの特徴を書いたリーフレットが入ってたので書き写して、ついでに少し感想も足してみましたよ。

●ショコラ
濃厚なカカオの風味がたまらないフィナンシェは、ほのかな苦味と甘み、しっとりした口当たりがポイント。
人気のマカダミアナッツをトッピングして夏仕様にアレンジ。

黒っぽい四角いヤツですが、かなりのチョコ・フレーバです。
小さいくせに、ガツンとくるチョコ・ケーキですね。

●ピンクグレープフルーツ
大きく切ったグレープフルーツのピールをのせピンクグレープフルーツのジャムをコーティング。
すがすがしい風味と自然な苦味が印象的な、夏ならではのスイーツです。

ショコラの隣の丸いタルトなんですが、まさにグレープフルーツ風味ですね。
上に乗ったグレープフルーツ・ピールのホロ苦さが、味のアクセントになってて良いです。

●ミントフレーズ
アーモンド生地に加えたグリーンのミントリキュールが、夏の気分を誘います。
いちごのジャムとグリーンのピスタチオが、フレッシュなイメージをさらにアップ。

思ってたほどミント感が強くなかったんですが、オレとしては逆にそのほうが美味しく食べられました。
苺ジャムのフレーバと甘さがけっこう強くて、ほかの風味を圧倒してる感じかな。

●フロランタン
アーモンドとマカダミアナッツをベースに、マンゴー、パパイヤなどの南国フルーツのピールをしのばせたフロランタン。
サブレ生地と一緒にチョコレートをサンドして。

もう1つの四角いヤツですが、フロランタンってのはクッキー生地にナッツ類を乗せてキャラメルコーティングした焼き菓子のことです。
中にチョコレートも入ってまして、それとナッツの香ばしさとキャラメルの風味とが絶妙な味わいを生み出しています。

●ココナッツ
フィナンシェ生地にココナッツをたっぷり加えて、しっかりとした食べ応えのある生地に仕上げました。
上に散らしたココナッツロングの歯応えもくせになりそう。

7種の中では割とオーソドックスな感じの、ココナッツ風味豊かなフィナンシェですね。
上に散らしたココナッツロングってやつは、かえって口ざわりの邪魔になってるような気がしないでもないですが。

●パッションマンゴー
目にも爽やかなタルトのイエローはパッションフルーツとマンゴー。
南国のフルーツとホワイトチョコのガナッシュを合わせ、ココアを加えたアーモンド生地と重ねて濃厚なおいしさに。

見た目でソレと分かる黄色というかマンゴー色のタルトで、この8個入り詰合せはこれが2つで他の6種が1つずつという組合せになってました。
とにかくマンゴーリッチな風味で、マンゴー好きの人には是非とも一度食べてみてもらいたいって感じかな。

●メロン
優雅な香りとリッチな甘さ、鮮やかなグリーンが夏の暑さをやわらげてくれそう。
メロンペースト入りの生地をキュートな形に焼き上げて、メロンジャムをトッピングしました。

これも見るからにメロン色で、メロン風味のソフトなスポンジケーキです。
昔食べた夕張メロンパンって、こんな香りがしたなーって思い出しましたよ。

さて、だいたいこの手のミニケーキって見た目はいいけど味はいまいちってのが多いように思うんですが、このジョリクールはかなり美味しくて気に入りましたよ。
これだったら手土産とかにしても、喜んでもらえそうです。

ちなみにお皿に並べるとき用に小さな紙カップが入ってまして、なかなか気が利いてます。
ただ積み重ねてまとめて1つになってるので、1つしか無い?!とかお間違えないように。

そういえばパーティとかでこういうのを大皿にズラッと並べたりしたら、きっと評判良いでしょうね。
まーオレはそんなパーティなんて、とんと縁の無い話ですが。

ベルンは関東を中心にデパート出店していて、羽田や成田空港にもお土産店があるようです。
仙台や名古屋にも店舗があるようですが、東京土産にしても良いんじゃないでしょうかね。

中身の数は今回の8個入りのほかに、10・15・20・30個入りのものがあります。
各ケーキは個包装にはなっていませんが、密封されたパックを開けなければ賞味期限まで1ヶ月以上日持しするようですよ。

ところで今回探して分かったんですが、ベルンってけっこう有名な割にWEBサイトが無いんですね。
ベルンの商品をネット通販してるサイトもなくて、商品購入は店舗のみってところは逆にレア感があって良いのかな。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク