東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

三六(東京駅八重洲地下)のランチ「モツのみそ野菜炒め定食」を食べた

2011 年 2 月 26 日


今日は休日、土曜の昼前。
ランチを食べに、東京駅までやってきましたよ。

駅から地下を中央通りの方へずっと行って、以前ローズロードと呼ばれていた辺りに来ました。
去年から八重洲の地下街は、あちこちでリニューアル工事がされています。

ここの通路はリニューアルに伴い、地上の通りの名称に合わせて今は1番通りと呼ばれるようになったんですよね。
隣のレモンロードは、2番通りという名称になりました。

どうやらこの辺の飲食店の半分くらいが、顔ぶれを変えるようです。
工事中でシャッターが下りている店が多くて、入れる店があまり多くないんですよね。

その限られた選択肢の中から本日のランチに選んだのは、「三六(みろく)」というモツ焼き・モツ煮込み料理のお店です。
赤坂に立ち飲みの店があって、そちらもモツが美味しいと人気の店らしいですよ。

ランチメニューは、あまり多くはなく4種類ほどです。
モツ料理屋らしく「どて煮定食」とか「モツつけ麺」なんていう珍しい品もありましたが、今回選んだのは「モツのみそ野菜炒め定食」。

いや、やっぱ健康のため野菜食べなきゃってね。
あーそれから健康的じゃないけれども、ビールとかありますか?なんつって。

え?昼にお酒は出してない?・・・うーん、そーかー残念。
え?チョット聞いてきます?あ、どーも。

可愛くて元気な感じの女性店員さんが、調理場のほうに聞きに行きました。
あ戻って来た、ん?いーの?ビールなら?じゃー生ビールください。

いやー、別にお酒が好きってわけじゃないんですよ。
ただ休みの日に昼間っからお酒を飲むっていう雰囲気が、とりわけバケーションな感じがして良いんですよね。

あビール来た、どーも無理言って申し訳ないです。
一人でカンパーイ、グビグビ美味いっ!

三六(東京駅八重洲地下)のモツのみそ野菜炒め定食てな感じで飲んでる内に、モツのみそ野菜炒め定食がやって来ました。
おー、なかなかガッツリな量ですね。

早速、一口パクリ。
ウム!まったく臭みが無く柔らかい口当たりのモツ、そして味噌風味の甘辛い味付けがとても美味しいです。

これは酒の肴にも良いし、おかずにしてもご飯が進みますね。
キャベツを中心に野菜もタップリ入ってるので、望み通りのヘルシーランチになりましたよ。

1/3くらいをビールを飲みながら食べて、残りをご飯のおかずにして食べました。
けっこうなボリュームで、満腹になりましたね。

美味しいモツの食べられるなかなか良い店のようで、周りのリニューアルの波に飲み込まれずに生き残ったのも分かります。
いつか夜にも、飲みに来てみたいと思いました。

店員さんの感じも良いし、お勧めできるお店と言えるでしょうね。
駅からチョット距離がありますが、機会がありましたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク