東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

旬風一期一会(syumpoo アトレ吉祥寺)の「出汁巻き玉子のスフレケーキ」を食べた

2010 年 10 月 10 日


昨日、吉祥寺に行ったときに買ってきたケーキです。
ロンロンがアトレ吉祥寺に変わって、食料品売場にも新しいお店がいくつか加わりました。

それら新顔の内の一つに、半熟かすてらで有名な旬風一期一会も入ってたんですよね。
そこで買ったのがコレ、半熟かすてらじゃなくて出汁巻き玉子のスフレケーキです。

【Update(追記)】

アトレ吉祥寺の旬風一期一会の店舗は閉店。また「出汁巻き玉子のスフレケーキ」は販売を終了して、現在は取り扱いがありません。

旬風一期一会の出汁巻き玉子のスフレケーキ一辺が14cm程の、箱のような形のケーキです。
「江戸前」とか書いてあってその辺は意味不明ですが、和風なパッケージングが出汁巻き玉子感をかもし出していて面白いですね。

透明なケースから取り出してみると、黄味の強い色合いのケーキの上にこげ茶色のソースのようなものがかかっています。
何だか、すごく柔らかそうですよ。

早速、ナイフで1/4に切ってみました。
包装にも「しっとりとろぷる」と書いてありましたが、本当にプルプルした感じで水分量が多い感じのスフレケーキです。

断面を見てみると、中程に緑色をしたソースの層が見えます。
その他には、特にクリームとかは入ってないようですね。

では、食べてみることにしましょう。
フォークで切るというよりもすくうようにして、まるでプリンを食べるような感じで口へと運びました。

まず食感は、確かに「しっとりとろぷる」です。
ナイフで切るときに感じた水分量の多さは食べてみても同様で、言われてみれば出汁巻きと感じられなくもないですね。

でもやはり、かなり甘いです。
ですから味的には出汁巻きというよりも、甘い玉子焼きといったほうが近いですかね。

いゃてゆーかケーキですから、玉子焼きなんかよりもずっと甘いのはもちろんですよ。出汁ってよりシロップ?
でも上にかかっているソースのようなものが醤油風味のカラメルで、これが甘さに変化をもたらすのがヒネリが効いてて良いですね。

そしてさらに変化をもたらすものが、実はあるのです。
それが先に書いた、ケーキの中の緑の層なんです。

これがケーキにしては珍しい風味で、なんとシソの香りがするんですよね。
この緑色は、青ジソのイメージでしょうか。

ケーキの甘さの中に、シソの香りが混ざるんですよ。
まさに和風!意表を突くコンビネーション、てかやや微妙だ。

好きな人は、好きなのかな?
でもオレは嫌いじゃないんですが、なんとなくコレは無くても良いなとか思ったりしました。

シソ風味無しだったら、なかなかナイスな柔らかい食感と味わいで高評価だったんですがね。
でも何か、シソのおかげでチョット微妙です。

変わった風味の、スフレケーキを試してみたい人にはおすすめですね。
それからシソ好きの人も、一度試してみても良いかと思いますよ。是非。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク