東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

山口油屋福太郎(福岡)の「鹿児島かつおめんべい」を食べた

2016 年 12 月 23 日


近所のスーパーマーケットで買ったんですが、「山口油屋福太郎」の、「鹿児島かつおめんべい」(12袋入り税込み1,080円)です。
山口油屋福太郎「鹿児島かつおめんべい」
最近、「山口油屋福太郎」の「めんべい プレーン」「めんべい マヨネーズ」「ほがじゃ ベーコン&サーモン」を食べて記事も書きましたが。

またも「山口油屋福太郎」の「めんべい」シリーズの一品を見つけたので買ってみた次第で、このところ何だか「めんべい」関連商品続きといった気もしますが。

さて、桜島の写真でデザインされたやたらと大きな箱には大きく鹿児島と書かれてまして、実はこの「鹿児島かつおめんべい」は「めんべい」にいくつかある“ご当地シリーズ”の一品でして。

「山口油屋福太郎」と鹿児島の「南薩地域地場産業振興センター」との連携開発で誕生した、鹿児島土産としての「めんべい」なんですね。

箱の中身は個包装になった「かつおめんべい」がズラリと並んでまして、その透明な袋の中には直径8cmほどのせんべいが2枚ずつ入ってます。

薄い海老せんのような形状で、食べてみるとパキッと感じるくらいの少し固めの歯応え。

そして、すぐにフワッと感じるくらいのカツオ節の風味がしますよ。

なんでも枕崎産のカツオ節が使用されてるんだそうで、原材料名を見てみると「かつお油漬」「かつお節」のほかに「かつおエキス」なんてのまで入ってまして、なるほどカツオ節フレーバーが強いのも納得ですね。

さらに「めんべい」ですから当然ながら明太子も入ってるんで、軽くピリ辛な刺激のある味もして美味しいです。

賞味期限は、購入日から計算すると4ヶ月くらいになってますよ。

「めんべい」と言えば福岡土産というイメージが強いかも知れませんが、これは鹿児島土産として悪くない一品でしょうね。

楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

山口油屋福太郎「鹿児島かつおめんべい」

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク