東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

丸吉(沖縄)の「塩せんべい」を食べた

2009 年 10 月 15 日


沖縄のお菓子、丸吉塩せんべいです。
スーパーマーケットの催事で買いました。

なんつーかもー、シンプルの一言につきますね。
沖縄ならでは、という感じでしょうか。

いや、沖縄→シンプルという考え方は偏見なのか?
きっと沖縄にだって、複雑な事情とかドロドロした人間関係とか、いろいろあるに違いないです。

沖縄の関係者各位、気に障ったらゴメンなさい。
謝って許してもらったところで、塩せんべいの話に戻ります。

丸吉(沖縄)の塩せんべいサイズは両手の親指と人差し指で作った輪っかくらいと言うか、普通のお煎餅と同じくらいかな?
でも厚みが1cmほどと、チト厚め。

味は、その名のとおり塩味です。
んーと・・・サラダせんべい(ソフトサラダとか)ってご存知でしょうか?アレに似てますね。

ただし、サラダせんべいに限らず通常の煎餅の主原料は米ですが、この塩せんべいは小麦が主原料です。
小麦粉に少量の水と植物油、そして塩と澱粉も少々。

それを型に入れて、熱と圧力を利用してポーンと膨らませるんですね。
ポップコーンやポン菓子と、同じ理屈です。

それに、また油を少し塗って塩を振りかけてあります。
保存料とか化学調味料とか使ってないようで、好ましいですね。

軽くあぶってマーガリンを塗ったり、チョコジャム(チョコシロップ)を塗っても美味しく食べられると、袋に書いてありましたよ。
でも、そのまま食べたほうが美味しいように思われます。

ビールのあてに良さげ、なんて。
大人ですから、はい。

せっかくジップロックタイプの袋に入ってますが、一気に全部食べてしまいました。
「やめられない、止まらない」タイプのお菓子ですね。

まぁ言ってみれば駄菓子ですが、沖縄物産展などで見かけられたらお試しを。

楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

丸吉「塩せんべい」

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク