東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

福田屋(熊本)の「おてもやん」を食べた

2016 年 7 月 21 日


近所のスーパーマーケットで見つけて、買ったものなんですが。

熊本の菓子メーカー「福田屋」の、「おてもやん」(6個入り税込み648円)という饅頭菓子です。
福田屋(熊本)のおてもやん
箱の包み紙をよく見ると、“おてもやん”の顔の眉とか赤いほっぺたをイメージさせるデザインになってますね。

箱の中の「おてもやん」は、1つずつ個包装になってまして。

大きさは直径が5cmほどで、ゴルフボールを少し平らにつぶした位のサイズといったところ。

ナイフで真っ二つに割ってみると中には粒餡と、それからその中央にはミルクカスタードクリームも入ってます。

食べてみると、その生地はフカッとした食感でして。

さらに口の中でやや弾力を感じるのは、原材料に米粉を使ってるせいでしょうか。

粒餡の分量が多いので概ね和風の味わいなんですが、カスタードクリームの洋風感もあって面白い味わいですね。

餡子にシッカリと粒々感があるところは、オレの好みで気に入りましたよ。

賞味期限は7/25になってますから、購入日から計算して日持ちは2週間ほどですかね。

一昨年から発売になったまだ新しめのお菓子ですが、熊本土産の代表になりそうな美味しさの一品かと。

楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

福田屋「おてもやん」

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク